由緒・御祭神

由緒・御祭神

由緒


文治5年(1189・鎌倉)、伊達氏の祖・伊達朝宗が鎌倉の鶴岡八幡宮を居城となる高子岡城(伊達郡高子村)の城下町に勧請しました。その時に霊亀が現れたとこから、亀岡八幡宮と称したと伝えられています。応永33年、伊達家が本城を移したため岡部梁川に遷座。天文元年、伊達稙宗が西山城に遷し、元亀2年、梁川に移しました。更に、天正の頃、伊達政宗は岩手山に移ります。その後、その場所は上杉景勝の領地となりました。
歳月は流れ江戸時代となり、神主として神社を守っていた山田宮太夫清重は伊達家とその領土を創建より鎮護していたことからこの事を嘆き、弟の重之と慶長6年密かに神体を護持して伊具郡丸森に向かい、伊達政宗にこの事を伝えました。同7年、伊達政宗は仙台同心町(瀧沢神社)に仮宮を造るよう命じて安鎮し、宮太夫に米三口を与え讃えました。 寛永17年、義山公(忠宗)は社殿を経営し同年7月に遷宮を執り行い、梁川今八幡と称しました。同20年4月、遷座を執り行って始めての神事を行い、祭奠(お供えもの)に稟米を五石を寄進します。
天和元年7月、仙台藩四代藩主 伊達肯山(綱村)は神社を城坤河内の地(現在の青葉区川内亀岡)に移し、立派な社殿を作るため大規模な工事をし宮社を造営、素木造(しらきづくり)、入母屋の屋根を有する拝殿と総朱漆塗流造(そうしゅうるしぬりながれづくり)の本殿でした。同3年8月15日に落成し、遷宮して亀岡八幡宮と称しました。更に祭祀料を八石、百石の地を敬進し宮太夫を山田土佐守の名前に改め、神職に定め三十石の地を給与しました。神職10人、巫女2人、女中2人、酌婦1人、人夫2人をつけました。別当寺を亀岡山積宝寺千手院と定めました。
歴代藩主の奉納品の多くには、刀剣・銘備前長船義光の一振が重要文化財に指定されています。(観蹟聞老志、名蹟志、封内風土記、社蔵記録)
明治4年7月、村社に列しました。昭和20年7月、戦災で旧社殿がことごとく焼失してしまいました。そこで一本杉の伊達家の氏神の社殿を移して本殿とし、新たに幣殿、拝殿その他の建物を造営して昭和40年10月竣工しました。

約300年前、松尾芭蕉が訪れたと言われる往時の名残りは、鳥居と苔むした石段のみ。社殿からは芭蕉が見たと思われる仙台市街もかすかにしか見えないほどに周りの木々は生長しました。 太鼓橋は春には枝垂桜のトンネルができる、大変有名な桜の名所です。こちらの枝垂桜は樹齢350年を超えています。

例 祭

5月15日

境内社

高良玉垂神社(天和3年 綱村公勧請)

社 殿

本殿 1.72坪
幣殿 1.5坪
拝殿 13坪

境内地

8,692.07坪

氏 子

約1,993戸

文化財

文化財
刀剣(重文 備前長船義光)
石鳥居(県文)他

歴史

●文治五年
(西暦1190年)
・伊達家第一世朝宗公(常州真壁群伊佐荘中村に住す)伊達郡を頼朝公より賜り、高子岡に城を築き初めて伊達氏を称する。
某年鶴岡八幡宮を高子城邊に勧請し、社を御造営の時、霊亀出ず因りて亀岡八幡宮と称す。
・第三世義廣公入道するも、伊達郡桑折郷粟野大館に移り住み亀岡八幡宮を建てる。
●應永三十三年
(西暦1427年)
・三月、第十一世持宗公、亀岡八幡宮を伊達郡岡部梁川に御遷座す。

●天文元年
(西暦1532年)
・第十四世稙宗公、西山城に移るとともに社も遷す。

●元亀元年
(西暦1570年)
・梁川に御遷座。
・第十七世政宗公(伊達藩初代藩主・貞山公と称す)、天正年中伊達郡より岩手山宮太夫清重、弟重之と相謀り、慶長六年密かに御神体を護持し、伊具群丸森に至ってこれを正宗に告ぐ。
・ 同七年命じて仙台同心町(瀧澤神社)に仮宮を造り安鎮する。
 よって宮太夫に米三口を給す。
●寛永十七年
(西暦1641年)
・第十八世忠宗公(伊達藩二代藩主・義山公と称す)社殿を経営し同年七月遷宮を行い、梁川八幡と称す。
 同二十年四月始めて神事を行い、祭奠廩米五石を寄進す。
●天和元年
(西暦1681年)
・第二十世綱村公(伊達藩四代藩主・貞山公と称す)、七月、社を城坤川内の地に移し大いに土木を起こし、宮地を造営する。
・同年三年八月落成、十五日遷宮して亀岡八幡宮と称し、祭料八石を増し、百石の地を献進、宮太夫を山田土佐守と  改称せしめて神職に定め、三十石の地を給与す。
 更に社士歴代の藩主の奉納品多きが中に刀剣あり。
 銘を備前長船義光の一振は重要文化財に指定されている。
 (観跡聞老志、名蹟志、風内風土記、社蔵記録)
●元禄二年
(西暦1689年)
・五月六日(陽暦六月二十二日)、「おくのほそ道」の旅の芭蕉と曽良が亀岡八幡宮に 参詣。
 「曽良旅日記」には、
  一、六日 天気能、亀ヶ岡八幡宮へ詣、城ノ追手(大手門)ヲ入、
  俄ニ雨降ル、茶 室ヘ入、止テ帰ル。
  と、しるしている。